GP静岡 使用デッキ【ペインター】
2018年12月3日 デッキリスト前回の記事でも書いた通りこっちにて使ったデッキの解説。
リストに関して聞きたいことあったら直接でもLINEでもTwitterでもきいてくれよな!
ていうかGPみたいな大きな大会にこんなクソローグデッキ持ち込むとか正気か!?
素直にRed Stompy使っとけよ!な?
【PENKI】
なんでこれ入ってるの?ってツッコミが入りそうなとこだけ説明してくよ!
■Dire Fleet Daredevil
基本性能先制攻撃+2/1
この時点で十二分に強く、ペインターというデッキの性質上睨み合いになった瞬間、今引きに賭けるしかなくなるパターンが多め。
対戦相手のドローカードを奪ったり、除去を撃ち込んだり、ハンデスしたりと見た目以上に強いカード。
2枚はさすがにやりすぎだった。
■Vexing Shusher
GPという大規模大会では「虚空の杯」を使うデッキが普段よりも増えることと青いデッキが多いという読みで採用。
実際今回の結果から見てもここの枠は正しかったとも思える。
■Crystal Ball
師範の占い独楽枠。
ちょっと前まで宝物の地図だったんだけど、マナジャンプは出来るけど3回しか使えないことが若干の不満で色々模索してた中ペインターLINEで使用している人がいたのでここひと月くらい試してみたけど思っていた以上に強かったので採用。
キャストすると9割がたテキスト確認された後小馬鹿にされるの迄がセット。
■Trading Post
死儀礼のシャーマンが禁止になったので採用出来るようになった枠。
対コントロールだけでなくDelverなんかにも4点ゲインやヤギでのチャンプブロックが輝く。
けっこう使い道が難しいのでもっと練習が必要だと感じたな…
■Koth of the Hammer
対Jaceを想定しての採用
プレイヤーへのダメージ置換のルールが変更されPWを処理しづらくなったので採用。
対コンボでも速やかにクロックを詰めれるのでその点も優秀。
奥義までも早いのもgood
サイドに関しては概ねいつも通りのため割愛。
構築自体には9割満足しているけど(1割は前回の記事に書いたアーティファクトを壊せる生き物をサイドに置かなかったこと)勝てなかったのはやはり技量が足りない面やここ1番での引きの弱さが露呈している感じ。
キープの基準だったりの見直しも必要かもしれないしもっと考えてmtgをしましょう。
デッキテクやカバレッジ、取られたかったなぁ~~~~~~!
次こそは!
リストに関して聞きたいことあったら直接でもLINEでもTwitterでもきいてくれよな!
ていうかGPみたいな大きな大会にこんなクソローグデッキ持ち込むとか正気か!?
素直にRed Stompy使っとけよ!な?
【PENKI】
1 Goblin Welder
4 Painter’s Servant
2 Dire Fleet Daredevil
1 Phyrexian Revoker
1 Vexing Shusher
4 Simian Spirit Guide
3 Imperial Recruiter
1 Jaya Ballard, Task Mage
1 Pia and Kiran Nalaar
4 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
4 Blood Moon
3 Grindstone
2 Relic of Progenitus
3 Ensnaring Bridge
2 Crystal Ball
1 Trading Post
3 Chandra, Torch of Defiance
1 Koth of the Hammer
12 Mountain
4 Ancient Tomb
3 City of Traitors
Sideboard
1 Spellskite
2 Sulfur Elemental
1 Faerie Macabre
1 Scab-Clan Berserker
2 Red Elemental Blast
2 Abrade
1 Boil
2 Pyrokinesis
1 Fiery Confluence
1 Grafdigger’s Cage
1 Sorcerous Spyglass
なんでこれ入ってるの?ってツッコミが入りそうなとこだけ説明してくよ!
■Dire Fleet Daredevil
基本性能先制攻撃+2/1
この時点で十二分に強く、ペインターというデッキの性質上睨み合いになった瞬間、今引きに賭けるしかなくなるパターンが多め。
対戦相手のドローカードを奪ったり、除去を撃ち込んだり、ハンデスしたりと見た目以上に強いカード。
2枚はさすがにやりすぎだった。
■Vexing Shusher
GPという大規模大会では「虚空の杯」を使うデッキが普段よりも増えることと青いデッキが多いという読みで採用。
実際今回の結果から見てもここの枠は正しかったとも思える。
■Crystal Ball
師範の占い独楽枠。
ちょっと前まで宝物の地図だったんだけど、マナジャンプは出来るけど3回しか使えないことが若干の不満で色々模索してた中ペインターLINEで使用している人がいたのでここひと月くらい試してみたけど思っていた以上に強かったので採用。
キャストすると9割がたテキスト確認された後小馬鹿にされるの迄がセット。
■Trading Post
死儀礼のシャーマンが禁止になったので採用出来るようになった枠。
対コントロールだけでなくDelverなんかにも4点ゲインやヤギでのチャンプブロックが輝く。
けっこう使い道が難しいのでもっと練習が必要だと感じたな…
■Koth of the Hammer
対Jaceを想定しての採用
プレイヤーへのダメージ置換のルールが変更されPWを処理しづらくなったので採用。
対コンボでも速やかにクロックを詰めれるのでその点も優秀。
奥義までも早いのもgood
サイドに関しては概ねいつも通りのため割愛。
構築自体には9割満足しているけど(1割は前回の記事に書いたアーティファクトを壊せる生き物をサイドに置かなかったこと)勝てなかったのはやはり技量が足りない面やここ1番での引きの弱さが露呈している感じ。
キープの基準だったりの見直しも必要かもしれないしもっと考えてmtgをしましょう。
デッキテクやカバレッジ、取られたかったなぁ~~~~~~!
次こそは!
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