BMOで使ったペインターを紹介
2016年8月2日 デッキリスト今回使用したデッキ。
PENKI
クリーチャー:16
2:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1:《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
呪文:26
4:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮操作/Pyrokinesis》
4:《血染めの月/Blood Moon》
3:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《丸砥石/Grindstone》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant》
土地:18
5:《山/Mountain》
3:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《裏切り者の都/City of Traitors》
2:《Plateau》
1:《大焼炉/Great Furnace》
サイドボード:15
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《ヴィーアシーノの異端者/Viashino Heretic》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《突然のショック/Sudden Shock》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《槌のコス/Koth of the Hammer》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《平地/Plains》
各カードの解説
☆メイン☆
◎ゴブリンの溶接工/Goblin Welder
弱いことが書いていない
LEDを採用している場合はもう1枚多めに取りたい感じのカード
◎ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
コンボを決めれない状況(丸砥石が全く引けない、相手のデッキにエムラクールが入っている等)、こちらがコンボだからといってライフペイしまくるデッキ相手にすごく強い。
実際にR6のLands相手にはライフ14点を2ターンで削り取ったのでかなり優秀かと
◎帝国の徴募兵/Imperial Recruiter
無駄に高いオッサン。
このデッキの使用者が少ない理由の一つだと思う。
デッキ内の生き物全てにアクセス出来る。
ミラクル相手には出来れば手札に1枚常にキープしておきたいカード。
◎月の大魔術師/Magus of the Moon
元になった血染めの月よりは弱いけど生き物って所が良い。
欠点でもあるけどやはりライフ詰めれるのは偉い。
Infect相手には殴ってはいけないぞ!お兄さんとの約束だ!
本当はもう1枚採用したかったけど熟練扇動者に枠を譲った形。
◎猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
マナを出す猿。
1ターン目に月を置いたり目くらましをケアしたりフルタップの状態でもカウンター出来たりと優秀。
たまに戦場に出てコンバットしてる。
◎絵描きの召使い/Painter’s Servant
このデッキの核。
基本的に指定は青なんだけど不用意に青って言ってるとミラクルのメインREBに分からされたりする。
紅蓮操作をメインに採用しているので赤を指定することもしばしば。
1/3ってサイズが地味に偉い。
◎ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
DrSや石鍛治の神秘家、各種装備品などメインから止められるのは強み。
真髄の針と違ってマナ能力も止めれるのはGood
◎特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage
ペインター指定青していると横に寝かして赤マナ払って手札捨てるとなんでも壊し始める。
2個目の能力もグダった時に1枚で勝てるためすごく優秀。
地味に溶接工と組み合わせたりすることも多くて何かと便利
◎紅蓮破/Pyroblast
◎赤霊破/Red Elemental Blast
青は死ね(直球)
エターナル環境においてこれをメインに取れるのはすごいアドバンテージだと思う。
◎紅蓮操作/Pyrokinesis
振り分け4点ピッチ。
若き紅蓮術師も死儀礼のシャーマンも死んでしまえばよい。
要らなくなった2枚目以降の月などをコストに当てれるので基本腐らない
BG系デッキには2枚目以降の月は取っておこうな。
◎水蓮の花びら/Lotus Petal
だいたいのリストはこれじゃなく猿が多めに取られている印象。
サイドの渋面の溶岩使いのコストに当てたり溶接工のコストに使ったりと便利。
◎トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
にっくきエムラクールを使用したデッキ(主にスニーク)が一定数いると考えメイン採用。
今回はSnTには当たらなかったけどリアニメイトを2回踏んでいるので間違った選択ではなかった。
◎仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
E-Sportsなどの虚空の杯で詰まないようにっていうのとトークン系を一掃出来ること、秘密を掘り下げる者、DrSなどを処理するため採用。
使用感は悪くないのでお勧めです。
◎丸砥石/Grindstone
コンボパーツ。
ちょいちょい自分対象で起動したりも。
独楽や溶接工と一緒に使うと楽しい
◎罠の橋/Ensnaring Bridge
手札がなくなりやすいコンボなためパワー2以上の生き物は大体止めれます。
メインだと衰微以外でほぼ処理されないのでこれを置いてゆっくりコンボパーツ探したりヤヤでライフ削ったりします。
◎屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant
虚空の杯で詰まないようにしているもう1枚。
マイナス能力は溶接工に似た能力でプラスが手札交換。
忠誠度の上がり方も高く見た目よりずっと堅いです。
普通のリストならここは紅蓮の達人、チャンドラとかですね。
☆サイド☆
◎渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
最近のお試し枠。
ライフ詰めたり生き物焼いたりと小回り聞いて良い。
◎封じ込める僧侶/Containment Priest
リアニ・ドレッジ・エルフ・SnT・デスタク・部族系デッキに対してサイドインします。
2/2というサイズも地味にGood
◎浄化の印章/Seal of Cleansing
先置き出来る解呪。
たまにソープロされそうになったペインター壊して溶接工で釣り上げたりもします。
◎ヴィーアシーノの異端者/Viashino Heretic
俺たち絶対溶接工と合わせて相手のアーティファクト叩き割りまくろうな
冗談はさておいて「点数で見たマナコストのダメージを与える」この一文が馬鹿にならない時があります。
Postのワームとぐろエンジンなど格好の的ですね。
◎エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
コンボ全般にインします。
アーティファクトのため壊されやすくもありますが溶接工で戻せる、パワーが2あることを優先してエンチャント版ではなくこちらを採用してます。
どっちにしろ摩耗+損耗や解呪、クローサの掌握で壊されるんでコスト軽いほうが良い
◎呪文滑り/Spellskite
クローサの掌握以外の除去を躱せるようになるのは偉い
血染めの月守ったり出来るのもGood
◎外科的摘出/Surgical Extraction
今回お試し枠での墓地対策。
リアニメイト相手のイオナを追放したり出来て採用して良かったと思える1枚。
衰微サージカルしたりするのもワンチャン・・・?
◎摩耗+損耗/Wear+Tear
だいたい針か無のロッド壊すカード。
躁の蛮人でも良いかなとは思うけど(Foilを持ってない)
◎突然のショック/Sudden Shock
少し前まで炎の稲妻でしたが「刹那」このテキストが強すぎて戻せません。
ミラクルのメンターやDrSなど能力使わせずに処理できるのでオススメです
◎安らかなる眠り/Rest in Peace
墓地対策その3
エムラクールは久遠の闇から出てこないで、どうぞ
溶接工やダレッティが使いにくくはなりますがそれ以上に一定数居るであろうドレッジやリアニメイトを厚く見れることを優先
タルモのサイズが小さくなったり古えの遺恨のFBを防いだりと地味にありがたかったり。
土地単などにもインしました。
◎真髄の針/Pithing Needle
追加の破棄者じゃいかんの?って思うこともありますがこちらは土地を止めれるという利点があるので散らしています。
地味に不毛の大地がつらかったりするんですよね、滅多に刺さないですけど。
◎槌のコス/Koth of the Hammer
ほぼほぼミラクル用のカード
Lands相手にも活躍しました。
→森の知恵で重課金してライフ4、リシャポあるから出せないけどフルタップになったのでプレイして勝ち
血染めの月を置いていれば奥義目指してイージーウィン出来るのも良い
◎紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster
アドバンテージ生成マシーン
今回は引かなかったのでイマイチ使用感わからず。
◎平地/Plains
メインに白いカード無しでこれが山だったらメイン取れてたのに・・・!ってゲームが多々あったためサイドボードへ。
基本的に山と入れ替えます。
少しでもこのデッキの使用者が増えてくれればと願って。
PENKI
クリーチャー:16
2:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1:《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
呪文:26
4:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮操作/Pyrokinesis》
4:《血染めの月/Blood Moon》
3:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《丸砥石/Grindstone》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant》
土地:18
5:《山/Mountain》
3:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《裏切り者の都/City of Traitors》
2:《Plateau》
1:《大焼炉/Great Furnace》
サイドボード:15
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《ヴィーアシーノの異端者/Viashino Heretic》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《突然のショック/Sudden Shock》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《槌のコス/Koth of the Hammer》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《平地/Plains》
各カードの解説
☆メイン☆
◎ゴブリンの溶接工/Goblin Welder
弱いことが書いていない
LEDを採用している場合はもう1枚多めに取りたい感じのカード
◎ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
コンボを決めれない状況(丸砥石が全く引けない、相手のデッキにエムラクールが入っている等)、こちらがコンボだからといってライフペイしまくるデッキ相手にすごく強い。
実際にR6のLands相手にはライフ14点を2ターンで削り取ったのでかなり優秀かと
◎帝国の徴募兵/Imperial Recruiter
無駄に高いオッサン。
このデッキの使用者が少ない理由の一つだと思う。
デッキ内の生き物全てにアクセス出来る。
ミラクル相手には出来れば手札に1枚常にキープしておきたいカード。
◎月の大魔術師/Magus of the Moon
元になった血染めの月よりは弱いけど生き物って所が良い。
欠点でもあるけどやはりライフ詰めれるのは偉い。
Infect相手には殴ってはいけないぞ!お兄さんとの約束だ!
本当はもう1枚採用したかったけど熟練扇動者に枠を譲った形。
◎猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
マナを出す猿。
1ターン目に月を置いたり目くらましをケアしたりフルタップの状態でもカウンター出来たりと優秀。
たまに戦場に出てコンバットしてる。
◎絵描きの召使い/Painter’s Servant
このデッキの核。
基本的に指定は青なんだけど不用意に青って言ってるとミラクルのメインREBに分からされたりする。
紅蓮操作をメインに採用しているので赤を指定することもしばしば。
1/3ってサイズが地味に偉い。
◎ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
DrSや石鍛治の神秘家、各種装備品などメインから止められるのは強み。
真髄の針と違ってマナ能力も止めれるのはGood
◎特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage
ペインター指定青していると横に寝かして赤マナ払って手札捨てるとなんでも壊し始める。
2個目の能力もグダった時に1枚で勝てるためすごく優秀。
地味に溶接工と組み合わせたりすることも多くて何かと便利
◎紅蓮破/Pyroblast
◎赤霊破/Red Elemental Blast
青は死ね(直球)
エターナル環境においてこれをメインに取れるのはすごいアドバンテージだと思う。
◎紅蓮操作/Pyrokinesis
振り分け4点ピッチ。
若き紅蓮術師も死儀礼のシャーマンも死んでしまえばよい。
要らなくなった2枚目以降の月などをコストに当てれるので基本腐らない
BG系デッキには2枚目以降の月は取っておこうな。
◎水蓮の花びら/Lotus Petal
だいたいのリストはこれじゃなく猿が多めに取られている印象。
サイドの渋面の溶岩使いのコストに当てたり溶接工のコストに使ったりと便利。
◎トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
にっくきエムラクールを使用したデッキ(主にスニーク)が一定数いると考えメイン採用。
今回はSnTには当たらなかったけどリアニメイトを2回踏んでいるので間違った選択ではなかった。
◎仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
E-Sportsなどの虚空の杯で詰まないようにっていうのとトークン系を一掃出来ること、秘密を掘り下げる者、DrSなどを処理するため採用。
使用感は悪くないのでお勧めです。
◎丸砥石/Grindstone
コンボパーツ。
ちょいちょい自分対象で起動したりも。
独楽や溶接工と一緒に使うと楽しい
◎罠の橋/Ensnaring Bridge
手札がなくなりやすいコンボなためパワー2以上の生き物は大体止めれます。
メインだと衰微以外でほぼ処理されないのでこれを置いてゆっくりコンボパーツ探したりヤヤでライフ削ったりします。
◎屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant
虚空の杯で詰まないようにしているもう1枚。
マイナス能力は溶接工に似た能力でプラスが手札交換。
忠誠度の上がり方も高く見た目よりずっと堅いです。
普通のリストならここは紅蓮の達人、チャンドラとかですね。
☆サイド☆
◎渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
最近のお試し枠。
ライフ詰めたり生き物焼いたりと小回り聞いて良い。
◎封じ込める僧侶/Containment Priest
リアニ・ドレッジ・エルフ・SnT・デスタク・部族系デッキに対してサイドインします。
2/2というサイズも地味にGood
◎浄化の印章/Seal of Cleansing
先置き出来る解呪。
たまにソープロされそうになったペインター壊して溶接工で釣り上げたりもします。
◎ヴィーアシーノの異端者/Viashino Heretic
俺たち絶対溶接工と合わせて相手のアーティファクト叩き割りまくろうな
冗談はさておいて「点数で見たマナコストのダメージを与える」この一文が馬鹿にならない時があります。
Postのワームとぐろエンジンなど格好の的ですね。
◎エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
コンボ全般にインします。
アーティファクトのため壊されやすくもありますが溶接工で戻せる、パワーが2あることを優先してエンチャント版ではなくこちらを採用してます。
どっちにしろ摩耗+損耗や解呪、クローサの掌握で壊されるんでコスト軽いほうが良い
◎呪文滑り/Spellskite
クローサの掌握以外の除去を躱せるようになるのは偉い
血染めの月守ったり出来るのもGood
◎外科的摘出/Surgical Extraction
今回お試し枠での墓地対策。
リアニメイト相手のイオナを追放したり出来て採用して良かったと思える1枚。
衰微サージカルしたりするのもワンチャン・・・?
◎摩耗+損耗/Wear+Tear
だいたい針か無のロッド壊すカード。
躁の蛮人でも良いかなとは思うけど(Foilを持ってない)
◎突然のショック/Sudden Shock
少し前まで炎の稲妻でしたが「刹那」このテキストが強すぎて戻せません。
ミラクルのメンターやDrSなど能力使わせずに処理できるのでオススメです
◎安らかなる眠り/Rest in Peace
墓地対策その3
エムラクールは久遠の闇から出てこないで、どうぞ
溶接工やダレッティが使いにくくはなりますがそれ以上に一定数居るであろうドレッジやリアニメイトを厚く見れることを優先
タルモのサイズが小さくなったり古えの遺恨のFBを防いだりと地味にありがたかったり。
土地単などにもインしました。
◎真髄の針/Pithing Needle
追加の破棄者じゃいかんの?って思うこともありますがこちらは土地を止めれるという利点があるので散らしています。
地味に不毛の大地がつらかったりするんですよね、滅多に刺さないですけど。
◎槌のコス/Koth of the Hammer
ほぼほぼミラクル用のカード
Lands相手にも活躍しました。
→森の知恵で重課金してライフ4、リシャポあるから出せないけどフルタップになったのでプレイして勝ち
血染めの月を置いていれば奥義目指してイージーウィン出来るのも良い
◎紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster
アドバンテージ生成マシーン
今回は引かなかったのでイマイチ使用感わからず。
◎平地/Plains
メインに白いカード無しでこれが山だったらメイン取れてたのに・・・!ってゲームが多々あったためサイドボードへ。
基本的に山と入れ替えます。
少しでもこのデッキの使用者が増えてくれればと願って。
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